スペへ

そっちのページ見てたら昨日の日記へのコメントがあったので。
昨日は自分にとってすごく有益な情報を提供している人のブログを見た後で、
その人たちのページに比べて自分のページは有益な情報を提供せず、
日記的なことしか書いていないと思って書いた。
そしたら、昨日の日記ができあがったという訳。
ブログは使用目的が決められている訳じゃない。
日記に使ってもいいし、家計簿に使ってもいい。何に使ってもいい。
他人にとって有益であっても、有益でなくてもいい。
「日記系ブログは有益な情報が少ない」という勝手な考えで書いた
昨日の日記を見て、気分が悪くなったのなら本当に申し訳ない。
ただ、書いた内容が完全に間違っているとは思わない。


自分とスペではブログに対する運営方針というか、考え方が違うと思う。
スペは知り合いへの近況報告やその日の出来事を記録するといった
使い方をしていると思うんだけど、このブログでもそれは同じ。
でも、もう一つのブログは違う。
全く知らない人と知り合い刺激をもらって、勉強するために作っている。
だから、バレるまで知り合いには教えなかった。
あっちでは少しでも有益な情報を探して載せないと
自分のためにならないし、人も集まってこない。
こういう考えを持っているから昨日の日記ができたんだけど。
本当なら昨日の日記はもう一つの方に書いた方がよかったのかもしれない。