2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

視野について

自分は無駄だと思ったらすぐに切り捨てる傾向がある。いろいろな事に関して。これって結構ダメだなぁとある人と話していて感じた。あまり切り捨てすぎると視野が狭くなってしまうからだ。無駄だと思っても何か得る物があるはずと考え、物事を進めていこうと…

4ヶ月ぶりくらいかな?

店で寿司食べた。かなり美味しかったので大満足。

4GBの制限に引っかかる

外付けHDDにディーガで録画したデータをコピーしようとすると、”容量が足りません”的なエラーメッセージが表示されてコピーできない。なんでだと思って考えてみると、ファイルのサイズによってコピーできたりできなかったりすることに気づく。まさかと思って…

自分の書いた文章を添削してもらう

エントリーシートの提出締め切りが近いので、添削をある二人に行ってもらった。一人が見落としてミスをもう一人の人が見つけてくれていたりして、最高に助かった。ショックだったのが、設問に対する答えとなる文章を書けていなかった事。たしかに、読み返し…

久々にハマった

ニコニコ動画が見れなくなったため、数日前に紹介した動画も見れなくなった。とりあえず、YouTube上の動画のリンク先を書いておこう。 Aitsu koso ga Tennis no Oujisama Aitsu koso ga Tennis no Oujisama 一人で吹き替え (音付きversion)

メールの文章を考える

とある企業から次の選考に来てくれという内容のメールが届いていた。すぐに返信しなければいけないんだけど、どうもビジネスメール?に慣れていないせいかすぐに書くことができず、なかなか返せない。いや、ある程度しっかりした文章を書いて返せばいい。少…

2007年について

今年に入って一ヶ月ごとに超不吉な事が起こってる。今年は波乱の予感。

体を触るという行為について

自分は同性に体を触られることを極端に嫌う。何がうれしくって同性に体を触られなきゃいけないんだ。この前、バイト先に新人君が入ってきたので初めて話をしていた。そしたら”いい腕してますねぇ〜”と言って俺の腕をいきなり掴んでモミモミしてきた。正直言…

モエモエ理論は間違っていた

自分自身にモエモエ理論というものがある。それは簡単に言うと”モエモエしてる人=気持ち悪い”というものだ。ずーっとこういう考えだったんだけど、最近になって”モエモエしてる人=気持ち悪い”は間違いだということに気づいた。 周りにモエモエしてる人がち…

自己アピールを考える

自分の良いところを相手に伝えるのってとても難しい。他人の自慢というものが大嫌いなので、自慢をしないように日々心がけている。そんな人間が自己アピールシートを書くと、書いている途中で”何調子乗ったこと書いてるんだ、俺”とか”それって単なる自慢じゃ…

メモリ食い過ぎ

タスクマネージャでFirefoxのメモリ使用量を見てみると約100MB喰っていた。いやいや、それはいくら何でも食い過ぎだろ。拡張機能を入れまくると重くなるんだろうか。

ブックマークの整理

ブラウザの乗り換えの関係でブックマークの整理整頓を行った。ブックマークの整理がいい加減でろくにフォルダ分けをしていなかった為に作業にかなりの時間がかかった。それでも整理は終わらず、中途半端な状態で放置してある。でも、整理前に比べてある程キ…

掃除

テスト前になると普段なかなかやらないことをやろうとする。例えば、部屋の掃除。”部屋が汚いからテスト勉強する気が起きないんだ、よし、まずは部屋の掃除から始めよう”てな具合だ。何でこんな現象が起こるかというと、自分の中にある嫌なコトランキングに…

ブラウザを乗り換える

Firefoxの拡張機能を使ってツールバー上でロボフォームを使えるということをさっき知った。早速、ロボフォームの拡張機能をインストールして使ってみたんだけどやっぱり便利。Sleipnirで使っている時と全く同じような感じで使うことができるので、違和感がな…

企業説明会に行く

朝早くに起きてとある企業の説明会に行ってきた。行って感じたのは準備不足だったなーということ。もう少し準備をしっかりして場数を踏みたいところだ。

ニコニコ動画を見る

ddkくんのところで紹介されていた動画なんだけどたしかに面白すぎる。猫が好きなので、”猫駆除”とか”お湯かけるのが快感”とかにウケたw他にもウケたトコがあるんだけど、下ネタなので書かないでおこう。 http://www.nicovideo.jp/watch/utStBpvFK_Gq4

風邪を引いたかもしれない

とにかくだるい、だるすぎる。これから忙しくなるってのに最悪だ。さっさと風呂入って寝よう。寝るに限る。

水をやる

S君にサンスベリアをもらってもうすぐで2ヶ月が経つ。しかし、未だに水を一度も与えていない。というのは、ネットでサンスベリアについて調べていて水を与えすぎると腐って枯れてしまうと書かれていたからだ。でも、さすがに2ヶ月も水をあげないのはどう考え…

カレーについて

大学近くにあるカレー屋に行ってきた。久しぶりにそこの店のカレーを食べたのでかなり美味しく感じた。やっぱり家で作るカレーとあそこの店のカレーとでは味に雲泥の差がある。2週間に1回の割合で行きたいところだ。

腕時計のベルトを調整する

少し前に、自分の力で腕時計のベルトを調整しようとして失敗した。そろそろ何とか調整しなければいけないと思い、時計屋に行って調整してもらうことにした。時計屋なんてはっきり言って行かないので、どこにあるのか分からなかった。んで、S君に聞いたら大学…

忙しいんだけど

はてなでRimoというサービスが始まった。超簡単に説明すると、YouTubeの以下のカテゴリから人気動画を取ってきてエンドレスに再生するというものである。 音楽 コメディー アート&アニメ ペット&アニマル Rimoについての詳しい解説は以下のページを見れば…

実家に1日だけ帰省

訳あって実家に帰った。たまーにどうしようもないゴミを持って帰ることがあるんだけど、今回は全く使っていない糞ビデオキャプチャカードを持って帰った。んで、実家のパソコンに取り付けてテレビの視聴・録画を出来るようにしてみた。普通のテレビより圧倒…

そういうことか

やっとレポートがほぼ完成した。後は参考文献を書いて終わりだ。最初から素直にノートPCにエリート様やらを入れておけばもっと効率よく回路を作ることができたような気がする。

yu2004が誤解した為、一応書いておくと

この前の たまごが何か言ってます。 http://d.hatena.ne.jp/IntruderClassic/20070216/1171557010 はネタなので深い意味はない(本当はあるけど)。 元ネタの文章は”はあちゅうコピペ”で検索すると出てくるので、 比較して見てみると面白いかもしれない。

たまごが何か言ってます。

ねえ、yu2004が可及的速やかに、しなきゃいけないことはなんだと思う?私は絶対教育改革だと思う。この間大学で「なんで中免を持っているからと言って必ずバイクに乗らなければいけないか説明してください」って言ってるyu2004を見て、「は?」って思った。…

最後の邪魔者

とりあえず、実験の回路は完成したので後はレポートを作って提出して今学期は終了。あのセミナーとi教授の講義は取って時間の無駄だった。ソフトウェアは無駄では無かったけど、それほど得るものも無かったというのが正直な所。普通にパターンだけ取っておけ…

またまたラーメン屋に行く

こってりラーメンを食べる為に家の近くのラーメン屋に行った。んで、席に座ってメニューを見るとこってりラーメンの所にマジックで大きく×が書いてあった。え、それってもう販売してないって事ですか?そのラーメンを食べに行ったのに、食べられないんじゃ意…

回路を作る

ずっと時計の回路を作っているんだけど終わらない。時刻設定機能を実現する回路でバグが発生してそのバグ取りでかなりの時間を使ってしまった。というか、まだバグが取れてないんだけど。時間を設定しようとすると、"a potential zero-delay loop has detect…

回線が切れる

エリート様は大学ネットワークへVPNで接続し、認証をしないと使えない素晴らしい仕組みになっている。エリート様で回路を作っている途中で、ISPのと接続がいきなり切れたからさあ大変。エリート様は認証が出来ないと分かると、警告を表示しまっくた後に死ん…

ラーメン屋に行った

来来亭に行ってこってりラーメンねぎ多め背油多めチャーシュー脂身を食べたんだけど最高に美味しかった。今ならはっきりと自信を持って言える。俺の中では藤よりも美味しいと。自分は基本的にこってり系のラーメンが大好きだ。藤のこってりラーメンはこって…