2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

虫について

虫多すぎ,こういう時に田舎は嫌だなと心の底から思う.自然が多いってことなんだろうけど,どうかねぇ.田んぼの横道なんかこれでもかってくらいに虫が沸いてるので,バイクで通ると体中に虫がくっつき恐ろしいことになる.早く虫が消えて欲しい.

ショッキングな出来事

健康診断の結果が返ってきたので見てみたら再検査と書かれていたのでかなり焦った.何が悪いのかと思ってみてみると,血圧の数値が若干高かった.血圧は塩分を取りすぎたり運動しないと上がるらしい.癌とかじゃなくてまだ良かったわ.食生活の改善と運動を…

Dellマシンにびっくり

もらったDellマシンを使っていて,そういえばグラフィックカードは何だろうと思って調べたところRageだった.ゲームはしないので全然いいんだけど,ちょっとびっくりした.

くそ!

日記書いて登録しようとしたらメンテナンスがどうこうって画面が出てきて日記が消えた.バックアップの意味無かったし.これからは絶対にエディタで日記書いてアップしよう.

やっちまったよ

すべきことがあるのに5時間くらい現実逃避をしてしまった...今週の水曜から来週の火曜にかけて修羅場になりそうだ.あぁ,憂鬱.さっさと終わって欲しい.そういえば,カレーの本を買ったもののまだ一店舗もいってないや.修羅場が過ぎたら行こう.

大先輩に出会う

ちょっと用事があって,学部時代の大学へ行ったら偶然S山さんに出会った.まさか出会うとは思ってなかったのでかなり驚いた.それでちょっとだけ雑談して解散した.次会うのはいつになるんだろ,下手したら半年は会わないかもしれない.

図書館に行く

どうしても読みたい本があったので地域の図書館に行くことにした.今までは主に大学の図書館を利用していたので,地域の図書館に行くのはかなり久しぶりだった.行って利用者登録をしてカードをもらって,借りたい本を端末で調べる.図書館の規模が小さいせ…

外部からリモートデスクトップできるようにする

数日前にcygwin入れてOpenSSH入れて〜なんて書いたけど,サーバのsshdを外部公開しているんだからポート転送を使えば済む話だった.馬鹿俺. $ ssh -L 10000:192.168.0.xxx:3989 グローバルIP SSHは最高すぎる.

今年一番の焦り

財布の中を見たらなぜか学生証と郵便局のカードが無かったので絶望した。で、家に帰って本気で探したら机の下に落ちてたので一安心。無くなったらダメージが大きいものは持ち歩かないでおこう。

訪問1回目

初めての訪問でかなり緊張したけれど、結果的には大成功だったと思う。半年以上前に1度だけ、それも1時間くらいしか話してないのにも関わらず、自分の事を覚えていてもらえたのは結構うれしかった。やはり直接会って話すのはいい感じ。この調子でどんどん訪…

LaTeXの勉強をはじめる

あのレポをやっつけるのには相当な時間がかかりそうなので、早速取り掛かることにした。今日は LaTeX環境の構築 Adobe Readerのインストール サンプルのコンパイル 本文のコピー を行った。このレポを終える頃にはLaTeXレベルが2くらいになればいいなぁ。

何か天気悪いなと思ったら

台風が発生してたのか、気づかなかった。もう5月下旬だし、もうちょっとしたら梅雨か。憂鬱で仕方がない。

ハラスメントについて

「人間失格」金沢大がパワハラで准教授を処分 この程度で処分なんだから、某准教授の悪事を全部暴露したら光の速さでクビになるだろう.

WindowsXPを入れる

PC

余ってたDellのマシンにWindows XP Professionalを入れて設定をしていたらこんな時間になってしまった.このマシンには基本的にリモートデスクトップで接続して使う予定.大学から接続して使えたら便利なので,sshでトンネルを掘って使おうと思う.その為にC…

カレーの本を見つける

たまたま本屋に行ってウロウロしていたら、今住んでいる県のカレー屋の情報を集めた本が置いてあるのを見つけた。どんな内容だろうと思ってちょっと読んでみたら、カレーがすごい美味しそうに載っていたのでこれは買わなければいけないと思ってすぐにレジへ…

最近腹が痛い

ここ3日くらい,朝から腹が痛くて痛くてどうしようもない.たしか1年くらい前も同じような状況だったような気がする.原因は不明なんだけれど,2つだけ心当たりがある. ストレス 寝てる時に布団をかぶってない 特に2番目が原因なんじゃないかなと考えてる.…

説明会に参加する

あの人、モロに体育会系だったのでびびった。まさにワイルドって感じ、たぶん下についたら死ぬと思う。

髪を切る

ちょっと短くしすぎた気がするけど,まあいっか.たぶん今から暑くなると思うからちょうどいいだろう.

一風堂のもやしのようなものを作ってみる

リンク先のサイトに書かれてある食材をそろえて一風堂のもやしのようなものを作ってみた。 一風堂のもやしナムル もやしを茹でるところまで良かったが、もやしの水切りを十分にしなかったために水分が無駄に含まれている一風堂のもやしのようなものが出来上…

最近だれてる気がする

GWでの連休と大学への慣れでかなり気が緩んでいる。そのせいか、生活のリズムが徐々に崩壊しつつある。このまま行くと正直まずいので、すぐに生活のリズムを元に戻したいところ。戻さないとすべてが狂ってきそう。早寝早起きは本当に大事だと思う。

学部時代の友人・先輩に会う

寝てたらsさんから電話がかかってきて今から先輩に会いに行くから来ない?みたいな感じで誘われたので,行くことにした.んで,4人で集まって近況報告を報告し合い,その後3人で焼肉を食べに行って帰ってきた.みんなあんまり変わってないなと思った.次は人…

カレーを食べる

例のカレー屋の系列店が割と近くにあるので行ってみた。ちなみにこの店舗に行くのは2回目。前回は昼に行き、今回は夜に行った。本店と大体同じシステムだろうと思っていたが、若干違うということに初めて気がついた。具体的には 営業時間が20時まで サービス…

一風堂もやしの作り方

を見つけたのでメモ。 一風堂のもやしナムル

NHKの番組について

NHKが高校向けの番組を放送していたので初めて見てみることにした。科目は理科で、化学実験を行い何が起こるのか、その時の化学式はどのようになるかといった内容だった。見ていて普通に面白かった。自分の通っていた高校は物理がメインで化学を本の少ししか…

ランニングはじめました

約1週間くらい前、とにかく体を動かしたい衝動に駆られたので家の近くを走ってみた。そしたら、かなり気持ちよかったのでそれ以来2,3日ごろにその辺を走っている。就職したらまず運動する機会なんてなくなるだろうし、体力という貯金を切り崩して生きていく…

最高に暑い

昨日、あまりにも暑かったので扇風機を出した。というか、もう5月なんだなぁ。

動物園に行く

いろいろあって動物園に行く事になった。最後に動物園に行ったのは10年以上前なので、結構楽しみでならなかった。それでいざ動物園に行ってみると、GW中ということもあってこれでもかというくらいに混んでいた。まさか入場券を買うのにもあんなに待たされる…

マニアックな人に出会いたい

もうこの人にはかなわないや完敗です,と思わせてくれるマニアックな人に出会いたいんだけど,なかなか出会えない.まだ1ヶ月しか経っていないので,仕方が無いちゃ仕方が無いんだけど.なるべく早い段階で見つけ出したいところ.学部時代は割と身近にいたの…

バイク屋に行く

ちょっと用事があってバイク屋に行ってきた.久しぶりだったので,店内に置いてあるバイクを観察,そしてDragStarClassicの1100を見つけた.やっぱり1000ccを超えると大きさ,かっこよさが全然違う.やっぱアメリカンは1000ccを超えないとダメだと確信した.…

飲み会に参加する

本当はm.iと会う予定だったが,急に飲み会の予定が入ったので泣く泣く会うのを諦めた.本当にごめんなさい.というか,飲み会するんだったら1週間前,最低でも5日前には連絡をして欲しい.前日に言われてもこっちも予定が入ってるんだって.今回はいろいろあ…