2007-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

今年一年何があっただろう. 1月:彼女と別れる 2月:Xが大阪に行くとか訳の分からんことを言い出し,結局中止に 3月:バイクで事故を起こす(自分は被害者) 4月:研究室の院生が… 5月:いろいろあって研究室内のWebカメラを撤去 6月:研究室の学生が… 7月:俺と友人…

自賠責について

こんなニュースが出てた. 自賠責保険引き下げ 来年4月から1割超 たしか,来年に原付とバイクのどちらも更新する必要があったので,これはうれしい.

悪夢を見た

個人情報が漏れてどらえい事になるという夢だった.二度と見たくない.せっかくなので,この前見た猫の悪夢について書いておこう.自分の部屋になぜか猫がいた.おぉ,猫だと思って喜んでいたらどんどん猫が増えていく.どこから入ってきたのかは分からないがとにか…

気になった記事

はてブを見てて 全力でプログラマーを「人気の職業」に押し上げたい というページを見つけた.本文には触れないとして,コメントに次のようなものがあった. プログラマーが「工場での作業員」という扱われ方をされている以上, 人気の職業にはならないんじゃな…

友人に写真を送る

友人にデジカメで撮影した画像を送りたいと思い、オンラインストレージサービスを調べてみた。ユーザ登録をするのがめんどくさいので、登録なしで利用できるところを探したところ2つのサイトが見つかった。2つのサイトでファイルをアップしようとしたところ…

ネット環境

実家ではADSLを利用しているんだけど、糞みたいに遅くてイライラする。アパートではFTTHを利用しているだけによけいにそう思う。ADSLからFTTHに変更したいところだけど、家族はそんなにネットしないし自分も年に数回数日だけしか実家に帰らないので変更する…

mixiの表示に時間がかかる

Windows XP + Sleipnir 2.41でmixiのサイトを表示した際に必ず数秒間固まる。SleipnirのブラウザエンジンはIEを使用しているので、それが原因なのかと思いIEでmixiを見たところ同じように数秒固まった。ちなみに、IEのバージョンは6.0のSP2。固まるとイライ…

バイクに乗る

そこそこ天気が良かったので少しバイクに乗って出かけてみた。寒かったけど最高に気持ちが良かった。本気出せば雪さえ降ってなければ乗れるもんだ。

HDDレコーダーについて

2番組,3番組,4番組同時録画をしたい ネット経由で録画予約ができるようにしてほしい(これはすでにあるかも) 録画した番組をネット経由でケータイでみたい 録画した番組をネット経由でPCで見たい とか思ってしまう。年末だと特に1.が。

街に行く

愛用してたジーンズが破れてどうしようもない状態になったので、街へ行って代わりを探すことに。探すこと3分で似たようなものを見つけたので試着したところ、ちょうど良かったので購入することに。ついでに事故時に破れて使い物にならなくなったパンツにそっ…

少し早いけど帰省

去年の年越しはバイトをしていて心の底から後悔したので、今年はしっかり実家で年を越そうと思いささっと帰省した。だが、少し早すぎた感がある。。。まあ、ようやく出来た自由な時間をフルに使ってすべきことをしようと思う。電車で帰省してる途中にノートP…

ノートPCのHDDから変な音が

したので、手遅れになる前に本当に重要なデータだけバックアップを取った。おそらく近いうちにお亡くなりになると思う。少し前からWindowsが正常に起動しないことがあったんだけど、もしかするとHDDが原因だったのかも。ノートPCを使い始めて4年経つが、そろ…

久々にバイト

今日の23時から明日の8時までバイトに入らなければならない.一ヶ月前に店長から入ってくれと頼まれて,その時はまあ別にいいかと思い快諾した.だけど,いざ入るとなるともうめんどくさくて仕方がない.なんであのとき快諾したんだろう.とりあえず,今から寝て22…

誕生日会兼忘年会

を新旧の研究室の人たちで行った。楽しかったのはいいんだけど、金がすっ飛んで行ったのがマジで痛かった。これからさらに金が飛んでいくと思うと。。。節約しよっと。

なかなか充実した一日だった

服や雑貨見てラーメン食べてマクドでハンバーガー食べて24借りて銭湯行って現在に至る。この時期の銭湯は冗談抜きに気持ちがいい。こりゃー週1で行かないとダメだな。

ブックマークの整理を行う

ろくに整理もされていないブックマークが大量にあったので整理を行うことに.今現在,複数のマシンでFirefoxを使用し,ブックマークの共有に次の2つの拡張機能を使っている. del.icio.us Bookmarks あまり使ってない. Google Browser Sync ブックマーク数が増え…

やっぱパソコン欲しい

新しいパソコンを買うべきか否かで揺れ動いている.というのは,風邪が治って久々に研究室に行って自分のマシン(C2D)を触ってあまりの速さにショックを受けたからだ.”あれ,こんなに速かったっけ?”と.パソコンは欲しいときが買い時だと思うが,今は時期が悪い.…

"情報工学=PCでゲームする事"と思ってる人について

削除済み。

毎年思うことですが

この時期になると鬱になりそうになる。なぜかというと、連日のように雨だから。あと1ヶ月もしたら雨が雪に変わりどえらいことになるんだろうな。本当に終わってる。たぶん、元々この辺の地域に住んでる人はこの状況が当たり前で、”お前何言ってるの?”と思う…

しぶとい

未だに風邪が治らない。ここ数日、安静にして睡眠を取りまくっているハズなんだけど何でだろう。まあ、そのうち治るから放っておこう。今から約1週間が勝負なので、気合を入れて頑張りたい。

今さっき

漢検の申込を済ませた。試験日は来年の1月下旬か。さすがに今から勉強すれば受かるだろう。

クリスマスのKFCはなくなった

本当に残念で仕方が無い。

漢字を勉強し始める

パソコンを酷使してるとどうも漢字がかけなくなる。今現在、重要な書類を書いている訳なんだけど、本当に漢字が出てこない。これはどう考えもヤバイだろうと思い、漢字の勉強を始めることにした。数年前に買った漢検のテキストがあったので、それを見つつ漢…

体調が回復してきた

風邪薬+栄養ドリンク+睡眠でなんとか具合が良くなってきた。あと2日もすれば完治するだろう。

やっぱり駄目だ

新しい方針でやるなら事前に言えよと。先に資料を渡せと。こっちも勉強してから臨まないといけないんだから。やはり奴とコミュニケーションを取るのは不可能だと思った。いや、そんなことは数ヶ月前から分かりきっていたはずなんだが、どうやら忘れていたよ…

続・研究室配属

偶然、上で書いたX君に出会ったので例の研究室の”良いところ”を話してあげた。その”良さ”を語りだすと数時間は余裕でいけるのだが、ほどほどにして切り上げた。彼はすでに研究室を**したいと言ってた。。。

研究室配属

X君が例の研究室に配属されることになったらしい。本当にご愁傷様です。他にも研究室はあっただろうに、なんでよりによってあそこを。。。

風邪引いた

もしかすると、今週はずっと家で過ごす羽目になるかもしれない。

すごい嫌な予感が。。。

まさかRedHat7なんて古いのインストールしてないですよね??

数日前の話ですが

友人たちと鍋をしたが、鍋の準備の大半を俺がする羽目になって正直悲しかった。でもまあ、台所を他人に使われたくないという思いがあったので、それはそれで良かったのかもしれない。次は、cocoか竹ちゃんまんの家でやりたいなぁーと思う。