2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的メモ

かなり髪を切った.髪が長くて鬱陶しいから切った訳なんだけど,ちょっと切りすぎたかも.でも,髪洗うのラクだし,まあいっか.

GW

のおかげで,研究室が数日の間休みになる.定期的にまとまった休みを作ってもらえると非常にありがたいんだけど,無理なんだろうなぁ.

電機屋

ちょいと本が欲しくなったので,例の電機屋に行った.そしたら年に数回あるセールをやってるじゃないか.おいおい,自分のアパートには広告なんて一切来てなかったぞ.せっかく住所登録したのに広告こないんなら意味ないな...本を買うつもりで行ったんだけど,店内…

原付の修理

昨日修理に出した原付を歩いて取りに行った.原付を受け取って,家に帰る途中になーんか原付に違和感を感じた.よくよく原付を観察してみると,アイドリング時のエンジンの回転数がかなり低いということに気づく.信号待ちで止まった程度でエンジンが止まりそうに…

ハムから解放された

一ヶ月くらい前にバイクで転倒して左脚を負傷した。んで、自分の肌をピーラーで剥いたような傷を負ってしまった。。。それからというもの、毎日風呂に入るときは、傷口が濡れないようにバスタオルを左脚に巻き付けてヒモでグルグルに巻いて固定し、さらにそ…

なんか

スペさんありがとう!

結局

髪を切りにいくことができなかった。というのは、hさんと長時間話していて部屋を抜け出せなかったからだ。なんの前触れもなく、話合いの予定を入れられるとは思ってもいなかったので驚いた。髪切りに行きたかったわ。。。それはさておき、何を話し合っていた…

髪の毛

髪を切りたくて切りたくて仕方がない。先々週に髪を切りに行こうとしたけど、店が休みで断念。先週は忙しくて行く余裕がなくて断念。今週も忙しくて行けそうにない。どうするかなー。研究室に行く前に切りに行くという手もあるけど、時間的にちょっと厳しい…

帰宅

研究室が始まって20時より早く帰宅したことがなかったんだけど、今日は奇跡的?に19時台に帰ることができた。今日はいつもより自由な時間が多いので、Linuxやら数学の勉強をしよう。

いい天気だった

午前中は怪我の治療の為、病院へ行った。原付で20〜30分かけて言った訳なんだけど、今日は天気が恐ろしく良くて走っていて最高に気持ちが良かった。毎日こんな天気で雨が降らなければ幸せなんだけど。そういえば、いつになったら修理に出しているバイクが戻…

削除済み。

削除済み。

腹痛

最近、かならずと言っていいほど午前中腹痛に襲われる。原因はストレスだろう。なぜストレスが溜まるのかと言うと・・・。

パソコンをいじる

今日は研究室のパソコンをいつも以上にいじくりまわした。フォント、シェル、screenなどの設定、DVD-RAMの読み書きなどを行ったんだけど正直言って疲れた。でも、時間が過ぎるのを忘れるくらい集中して作業をしていたので、久しぶりに心から楽しいと思った。…

数学12日目

行列が大体終わったので、次は積分を集中的にやる。

三月の後半から頻繁に鼻がピクピクと痙攣?を起こすようになった。なんでだろ?

数学11日目

やるにはやったけど、どうも勉強のペースが遅くて思うように進まなかった。明日、抜き打ちテストがあったら即死だろう。

この先について

にゃんにゃん、Aさんと話して、この先どのように動くかもっと考えた方がいいと思った。流れに乗って流されるのは楽だけど、自分が思う場所にいけるとは限らない。今の内に手を打っておくか。

無駄か。。。

昨日、kubuntuをノートPCに入れたんだけど今はちょっとだけ後悔している。というのは、使うかどうかかなり怪しいからだ。研究室に行けば嫌でも触る羽目になるしなぁ。インストール&設定に使った時間をシェルやemacs、数学の勉強にまわした方が良かったな。

数学10日目

朝から病院行って図書館行って気づいたら15時くらいになってた。んで、研究室で数学の勉強をしようと思ったらなぜかHさんがいてPCの設定をすると言い出して、たしか2時間くらい拘束された。無事に設定は終了したんだけど、月曜日にみんなに設定方法を教える…

やっと休める

今週は研究室での活動が本格的に始まった関係でビックリするくらい忙しかった。初っ端から飛ばすなぁと思ったけど、自分たちの実力を考えればまあアレぐらいやって当然か。始まって間もないのに、院生と8があんな事になるとは。。。世の中何が起こるかわから…

数学9日目

今日はTeXの資料を大量にコピーしていたのでほとんど数学を勉強することが出来なかった。。。土日でベクトルと積分をやろうと計画している。どうせ家にいても勉強しないだろうし、研究室に行って勉強しよう。というか、参考書・問題集を研究室に置いてきたの…

数学7&8日目

ここ二日間、PCの環境設定でほとんど数学の勉強が進まなかったので、土日が潰れることは間違いないだろう。というか、土日は研究室休みなのだろうか。普通にありそうで怖い。 研究室が本格的に始まってまだ一週間も経ってないのにこの忙しさは何だろう。

数学6日目

夕方以降は正直言ってグダグダで勉強効率が全く上がらなかった。なので、明日以降は19時くらいになったら即研究室から去ろうと思う。やっぱり午前中の方が集中して勉強を行うことができる。早寝早起きして朝型の生活にしたいところだ。もうすでに少しだけそ…

数学5日目

削除済み。

数学4日目

数学の勉強しかしてないんだけど、とにかく疲れる。何でこんなに疲れるんだろう。勉強の方はあんまり順調に進んでいない。勉強できていない分野が結構あるし。。。ベクトル、行列、積分を軽く勉強して寝よう。

数学3日目

公式を覚えるときに証明方法も理解して覚えているので時間がかかりまくる。このまま行くと全範囲の復習を終えるのに相当な時間がかかってしまう。どうするかなー。勉強時間をもっと増やして効率を上げるしかないわな。。。

水やり

そういえば、昨日あげたんだった。

ポストに

ポストを見たら手紙?とともに石鹸が大量に入っていた。手紙と物は最近アパートに引っ越してきた住人からで、手紙にはこれからよろしくお願いします的な事が書かれていた。ちょっとだけ感動した。

今日も数学

公式の証明をしている夢を見た。。。それはさておき、勉強が思うように進まない。忘れてるのを思い出すとかじゃなくて、それ以前の問題だし。普通の勉強方法じゃダメだな。

さすがに危機感を感じる

削除済み。