2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライバ

この前買ったUSBメモリの性能をhdbenchを使って測定してみた。 そしたら、Readが1000前後だった。。。 スペの家で測定したときは27000以上は越えてたハズ、絶対におかしい! んで、デバイスマネージャで調べてみるとUSB2.0のドライバが インストールされてい…

前言撤回

前の日記でUSBフラッシュメモリは使う機会がない的な事を 書いたけど、さっき外出先で使う機会があった。でも、持っていなかったので 使うことができなかった。。。ショックすぎる。 たまたま本屋に行って適当なパソコン雑誌を眺めていると 表紙に”活用USBメ…

あれ?

気づいたら2GBのUSBフラッシュメモリと512MBのSDカードを買っていた。 よくよく考えると、今まで”USBフラッシュメモリが無いと困る!”って 場面に出くわしたことがないので本当に買う必要があったのだろうか。 SDカードはMP3プレーヤーに使うからいいとして…

選考会

今日は例のインターンシップ選考会があった。 みんなのプレゼンの後に合格者発表という流れだった。 んで、結論から言うと俺は合格した。 数名だけど、レベルの高い人がいてちょっとびっくりした。 印象に残っているのは”星の人”と”イニシャルS”。 ”星の人”…

パソコン

友人から”パソコンが死んだから来てくれ”と連絡があった。 んで、行っていろいろと見たけどたしかに死んでいた。 BIOSが起動した後、通常ならOSが立ち上がる。 だけど、友人のパソコンはBIOS起動後に Verifying DMI Pool Data というメッセージが一瞬表示さ…

MCE

MCE2005の位置づけって home ではなくて home だったのか。それなら価格設定も納得できる。

給油&走行距離記録

今回:06年7月14日:走行距離6813km 前回:06年6月27日:走行距離6617km で、23.4km/Lてな感じ。前回とほとんど変わらんなー。

ロボフォーム

スゴイわ、コレ。買おう!

1.66 -> 2.41

久々にSleipnirの最新バージョンを落としてみた。 実行してエクスプローラバーのリサイズをしてみると全然ちらつかない! これだよ、これを待ってたんだよ! 2.4以前はリサイズするとかなりちらついた。それが嫌で 1.66からの移行をしなかったんだけどようや…

簡単

最近あこがれるデュアルディスプレイ。 でも、新しくディスプレイやビデオカードを買う余裕はない。 そんな俺でも、デュアルディスプレイを実現する方法がある。 それはmaxi vistaというソフトを導入すること。 このソフトは、簡単にいうとLANで接続されてい…

Zone Alarm

WinXPの再インストールが終わって最新版の ZoneAlarmを入れたんだけど、なぜか動作しない。 インストールとアンインストールを繰り返しても無駄だった。 仕方がないのでバックアップしておいた古いZone Alarmを入れてみると こっちは動作した。ってことで、…

ノートPC

やっと修理が終わって戻ってきた。 いい機会だし、再インストールでもしようと思う。 スペからもらったアレでも活用してみるか。

刺激を求めて

最近生活がマンネリ化してきたような気がする。 マンネリ化し始めるとラクなんだけど、正直つまらない。 知らない人との交流を楽しもうかな、新しいブログでも作って。 新しい人と知り合うことでいい刺激になるに違いないし、マンネリ化を打破できる。 近い…

お酒

昨日寝る前に少しだけ日本酒を飲むつもりだったんだけど飲み過ぎた。 んで、今日はその影響か知らないけど体がだるくて何もやる気にならなかった。 もっと健康に気をつけなければダメだ。 あと、生活のリズムが狂うと 部屋が荒れる やる気が出ない 外食がメ…

修理

ぶっこわれたノートPCの修理がそろそろ完了して7日には届くらしい。 気になる修理代は7万円くらいになりそうなんだけど、今あるお金を 合計しても払えない。まあ、保険入ってるから1万円でいいんだけど 7万円を払ってから6万円を返金という形になるので、ど…

勘違い野郎

いろいろあってスペの家に行ったんだけど、 彼はなぜかノートPCと液晶モニタをケーブルで接続していた。 ノートPCの液晶を使わずに液晶モニタを使いたいからだっけな。 いい機会だし、デュアルディスプレイの良さを彼に伝えようと思って ノートPCを操作して…

インターンシップ

kと話し合ってどのような方向性でプレゼンを行うか話し合った。 話し合った結果を担当の教授に話してみて意見をもらった。 一応方向性は間違っていなかったらしいので良かった良かった。 これからプレゼン用スライドのサンプルを作らなければならない。 疲れ…

OWL-602Dへの引っ越し その2 + カードリーダー

前回はCPUクーラーと9cmファンを取り付けるという所で 終わっていたと思うけど、その作業も無事に終了した。 んで、最終的にはこんな感じになった。 ちなみに取り付けた9cmファンはコレ↓ そんなこんなで引っ越し作業は無事に終了した。 最近ノートPCを修理に…

パソコン

今日は友人の家でノートPCに液晶モニタを繋いで デュアルディスプレイ環境を作ってみた。 実際にいろいろと操作してみてかなり良かった。 本気でデュアルディスプレイ環境を作ろうって思った。 あぁ、書きたいことがいっぱいあるんだけど眠いしまた今度にし…

7月

2006年も半分過ぎ去ってしまった。 休みが始まった訳だけど、毎年適当に過ごしてしまっている気がする。 今年は中身のある休みにしたい所。 とりあえず、 CCNA(ネットワーク関連の資格)を始末して次の段階へ進む ソフ開のお勉強 インターンシップをほどよ…