その1

単車を貰えることになったんだけど、楽しいイベントが目白押しだ。

  1. 単車の修理
  2. 自賠責に入る
  3. 廃車手続き
  4. ナンバープレートの取得
  5. 任意保険に入る
  6. 単車の移動(350Kmくらい?)


ざっとこんな感じで、今は1の段階。
自賠責に入った後に廃車手続きをするのにはちょっと事情がある為。
2と3は友達がやってくれるんだけど、後は自分でしなければいけない。
なんていうか、もうすでにめんどくさい。
でも、タダで単車が手に入るので文句は言ってられない。


今は任意保険をどの会社にするか考え中。
任意保険に入らないで単車に乗るなんて考えられないので。
一応、メジャーな保険会社は以下の通り。


中には自動二輪の保険を扱っていない会社もあるんだけど、
その辺の事はまた後で書きたいと思う。
正直言って保険とかよく分からないので、できれば避けたい分野ではある。
でも大切だし、少しくらいは勉強しよう。

参考になるサイト

バイクホケン.net
http://www.bikehoken.net/

old school news
http://www.oldschoolnews.com/