HDDレコーダー

ここ一年くらいテレビをあまり見ない生活が続いていた。
どの番組を見てもやらせにしか見えず、つまらなかったので。
でも、ここ数日前くらいから再びテレビを見始めるようになった。
見ているのは映画と深夜番組だけだけど。
どちらもDIGAに録画しておいて時間が出来たときに見ている。


久しぶりにDIGAを使ってそろそろ買い替え時かな、と思った。
そりゃ、ビデオデッキからHDDレコーダに乗り換えた時は感動した。
録画した番組の管理がラク、テープが不要、録画予約がラク
ビデオテープなんか話にならないくらい高画質などなど、
感動した要素を挙げるときりがない。
だけど、2年近く使っているとそれが当たり前になってしまい、
不満点が出てきた。思いつくままに挙げてみると、

  • 2番組以上の同時録画ができない
  • ネットワーク(LAN)に接続できないのでPCから操作できない
  • HDDの容量が少ない
  • 地上デジタル放送に対応していない

の4点くらいかな。特にPCから操作できないのが一番の不満だ。
こういうことを考えて買い替え時かと思ったり。


とは言うものの、最新のHDDレコーダー事情が分からない。
DIGAを買った当時は東芝のHDDレコーダーの評価が高かったと
思うんだけど、今はどんな感じなんだろう。
ちょっと調べてみる必要がありそうだ。