研究室

第一希望の研究室を決定した。
もちろん前々から考えていたH研究室だ。
忙しいから学生の間で避けられているようだけど、
自分はあえてこの研究室を希望した。
たしかに忙しくて大変だというのは分かっている。
だけど、今苦労しておかないでいつ苦労するのか。
社会人になってから??それじゃ手遅れだろう。


何も考えずただ楽な研究室を希望する人がいるけど何を考えているのか。
そんなに楽して大学を卒業したいのか。
楽な研究室へ行った人は一年間遊ぶことが出来て楽しいだろう。
でも、楽しいのはその一年間だけであって社会人になってから地獄を見る。
遊びまくっていた人間が会社に入ってやっていける訳がない。
「どうせ会社に入ってから研修とかあるんだし〜」とか思っている馬鹿が
いるかもしれないけど、入社した時点で実力に雲泥の差がある。
なので研修でどうこうなる訳ではない。
うちの大学の離職率はかなり高いという話を聞く。
楽な研究室がたくさんあるので、そういった研究室に入っていた人が
離職率アップに貢献しているんだろうな。


あと、研究室を研究内容で選ぶのはどうかと思う。
研究内容よりも、その研究室の教授の下にいて自分がどれだけ
成長できるかで選ぶべきだと俺は思う。


まあ、こんなことを考えていたらH研究室になったという話。
勘違い野郎かもしれないけど、H,Y,M研究室以外は行く意味はないかなと思う。
訳の分からん文章になってきたので寝よう。