液晶を買おう その2

FP92Wを実際に見るため、住んでいる地域の電器屋を巡った。
そしたら2店舗目でFP92Wを発見!
が、展示してあるだけで電源が入っていなかった。。。
ここで引き下がってはいけないと思って、店員さんに頼んで
電源を入れてもらい、どんな感じなのかを確認した。
とりあえず、画質は全然問題はなかった。
でも、19インチにしては表示領域の縦幅が明らかに狭かった。
店員さんに話を聞いてみると、19インチのワイドタイプは
15〜17インチの液晶の縦幅くらいになるとのこと。
もし、ワイドタイプの液晶で19インチの縦幅が欲しければ
21〜22インチのワイドタイプの液晶を買わないとダメとの事だった。
あ、そうですか。それは無理ですわ。


ここに来てFP92Wを買うかどうか迷い始めた。
デュアルディスプレイ環境を実現する場合、普通はディスプレイを
2台横に並べて配置すると思う。実際、自分もそうしようとしている。
となると、”デュアルディスプレイ=表示領域の横幅を伸ばす目的”と
言い換えることができる。
もし、FP92Wでデュアルディスプレイ環境を構築した場合、
表示領域の縦幅は15〜17インチ並なのに、横幅だけは馬鹿みたいに長いという
とてもアンバランスな環境となってしまう!
それはそれでいいのかもしれないけど、やっぱり縦幅は欲しい。
そう考えると、19インチを二台の方がいい気がしてくる。



そんなことを考えつつ、3店舗目へ。
液晶コーナーへ行くとMITSUBISHIのRDT1712Sが約3万円で売っていた。
BenQの液晶が近くにあって、比較することができたんだけど
MITSUBISHIの液晶の方が明らかに綺麗だった。


またここで迷い始める。
液晶というのはそう頻繁に買い換えるものではない。
となると、多少高くても良いものを買っておくべきではないのかと思い始める。
BenQよりもMITSUBISHIの方が明らかにいいんだから、
MITSUBISHIの17インチの液晶であるRDT1712Sを買った方が
いいに決まっている。
でも、17インチだとBenQのFP92Wと縦幅が変わらないので、
横幅が広いFP92Wの方を買ったほうがいいんじゃないか。値段も安いし。
いや、画質を見るとFP92WよりもRDT1712SがいいからRDT1712Sを買うべきか。


・・・全然決まらない。ホントどうするかなー。