DIGAを売るとどうなる?

なんとなくヤフオクで所有しているDIGAの売値を調べてみたら、
予想以上の価格で売れることが分かった。
DIGAを売ったお金でビデオキャプチャカードを購入し、
PCでテレビ録画をした方がいいのではないかと思った。


PCで録画することのメリットを挙げてみよう。

  • DIGAの設置スペースが空く
  • 電気代の節約になる
  • HDDの容量を自由に追加できる
  • 録画した動画を編集する際に、”DIGA→DVD-RAM→PC”という動画の移動行程が不要になる
  • 家の外からネット経由で録画予約ができる(かもしれない)
  • 家の外から録画した番組を見ることができる(かもしれない)
  • 予約を楽に行う事ができる(DIGAのリモコンは苦痛)

結構出てくるもんだなぁ。
あと、気になる事を挙げてみよう。

  • 数年使っているのでいつHDDが死ぬか分からない
  • 昔の機種なのでシステムの動作が遅い
  • 地デジに対応していないので、近い将来使えなくなる
  • LANポートがなくLANに接続できないので、PCから操作できない
  • 引っ越しする時に邪魔になる
  • 映画くらいしか録画しないので、使用率がかなり低い

…なんか書いていてすぐにでも売りたくなってきた。
今年中にトリプルディスプレイ環境を実現するつもりなんだけど、
現在テレビが置いてあるところにCRTを置くといい感じになるんじゃないか。
”録画したものは動画→動画の再生はCRT→CRTをテレビの代わりに!”
てな具合に。よし、早めにこの環境を整えることにしよう。
まずはキャプチャカード探しをしよう。