メールの文章を考える

とある企業から次の選考に来てくれという内容のメールが届いていた。すぐに返信しなければいけないんだけど、どうもビジネスメール?に慣れていないせいかすぐに書くことができず、なかなか返せない。

いや、ある程度しっかりした文章を書いて返せばいい。少しくらい変な文章でも”まあ学生だし”と相手は思ってくれるだろう。でも、自分はそう思われるのがたまらなく嫌だ。仮にも1年とあと少しで社会人になるかもしれないのに、変な文章しか書けないのはどうかと思う。会社に入ってから学べばいいじゃんと思うかもしれないけど、それじゃあ手遅れだろう。

こういう考えを持っているので、書くのに時間がかかる。慣れれば一瞬で書けるんだろうけど、そういう機会がなかなか慣れることができない。でもまあ、これから企業にメールを送る機会が圧倒的に増えると思うので、慣れるだろう。