自作PCをぶん殴りたくなる

メインで使っている自作PCがたまに不安定になって落ちまくる.んで,その落ちまくる現象が今まさに発生している.前々からこの現象をどうにかしたいと考えているけど,どうも原因が判らない.

一応,これが原因なんじゃないかなぁと思っている事がいくつかある.

  • 電源の容量不足
    • 300Wはちょっと少ないかも.
  • HDDがぶっ壊れている
  • マザーがいかれている
    • 電源コネクタがショートして焦げている.
    • SATA周りにバグがありそう.
  • 電源内のコンデンサがイッてる
    • 安物の電源で,かなり昔から使用している.
  • ケース内に存在するほこり
    • ちょっと掃除した方がいいと思うくらいの量があった.
  • Windows XP MCEにバグがある
    • 2000からMCEにしたくらいから落ち始めるようになった気がする.

とりあえず,電源を新しい物に交換して様子を見たい所だけど,今はこんな事にお金を使ってる場合じゃないしなぁ.パソコンの動作が不安定になると,かなり腹が立つ.