自作PCを叩き壊したくなる

最近、本当にメインで使っている自作PCの調子が悪い、悪すぎる。今日だけで3回は落ちた。たぶんHDDが原因だろうと勝手に考えて、マザーからHDDをすべて取り外した。んで、DVD-ROMドライブにUbuntuのインストールディスクを放り込んでブートし、Ubuntuを長時間起動させてPCが落ちるか落ちないかを確認することにした。もし、PCが落ちたら原因はHDD、OS以外にある。

そんな感じでUbuntuを起動して数十分後、マウスとキーボードからの入力を一切受け付けない状態になって落ちた。マウスは光学式のヤツを使っているんだけど、裏を見たら光ってなかった。一応、HDDとOSは一応セーフって事か。んで、PCを再起動したらなぜか画面がジャミっていた。この症状は去年の9月21日に発生した症状と全く同じだ。もしかしてビデオカードが死にかけているのか。

あぁ、原因が分かりそうで分からない。今のところ考えられるのは、

  • ビデオカードが壊れかけている
    • 画面がジャミるから
  • マザーが壊れかけている
  • 電源が壊れかけている
    • マザーに正常な電力供給ができず、全体の動作がおかしくなるから?

くらいか。

あ、今PCを起動したらBISOの画面より前にビデオカードの初期化?画面が出てきた。おまけに、ずーっとビープ音鳴ってるし。画面を見ると文字化けしてて明らかにおかしい。メモリの容量が0002.0MBというおかしな値になってる。やはりビデオカードが原因っぽい。


とりあえず、来週末あたりに時間を作って何が原因かを本気で突き止めたいと思う。他のPCからビデオカードと電源を取ってきていろいろやってみよう。あぁ、めんどくさ。