花火大会

昨日の話だけど、近くで花火大会が行われたので行ってみた。バイクで行く予定だったけど、止める場所が無い上に雨が降りそうだったので泣く泣く電車で行った。とりあえず、駅から無料バスが出てたのでそれに乗って会場へ。早く着いたと思っていたけど、意外に人が大勢いてちょっとビックリ。花火が始まる前に飲み物とお菓子を買って、ついでにトイレに行こうと思ってコンビにへ行ったんだけど、それが間違いだった。近くにトイレがないせいか、コンビニのトイレはどえらい行列になってた。誰でも知ってる話だけど、コンビニのトイレは男女兼用になっている。なので、男女混合でトイレ待ちの列を作る訳なんだけど、これが終わってた。女のトイレが長いこと。浴衣を着てるし時間がかかるのは仕方がないんだけど、ちょっと長すぎるんじゃないかい?と思ってしまった。この時ばかりは、コンビニのトイレは男女兼用ではく、別々にしたほうがいいのでは、と思ってしまった。

そんなこんなでコンビニを出たときにはすでにいい時間になってた。こりゃー良い席を取ることはできないなーと思いつつ、会場をかなりブラブラしてたところ、かなりいい感じの場所を発見したのでそこで花火を見物することにした。本当にいい場所だったので、来年も同じ場所で見ることになるだろう。久しぶりに花火を見た訳だけど、やっぱり生で見る花火は全然違う。なんというか、普通に感動する。あんまり花火大会に行ってなかったんだけど、人生の半分を損してたなと思う。こういう類のイベントには積極的に参加したいところだ。