やっぱパソコン欲しい

新しいパソコンを買うべきか否かで揺れ動いている.

というのは,風邪が治って久々に研究室に行って自分のマシン(C2D)を触ってあまりの速さにショックを受けたからだ.”あれ,こんなに速かったっけ?”と.

パソコンは欲しいときが買い時だと思うが,今は時期が悪い.なぜかというと,Intelが来年の1月に新しいCPUを発売するからだ.おそらく,その時に値下げが行われるはずなので,今は待つのが正解だ.北森瓦版さんによれば,1月に発売されるCPUは次の通り.

◇Core2 Quad Q9000(Yorkfield / 45nm / 4-core / LGA775)
  Q9550 2.83GHz FSB1333MHz L2=6MB x2 TDP95W '08/1 $530(66780円)
  Q9450 2.66GHz FSB1333MHz L2=6MB x2 TDP95W '08/1 $316(39816円)
  Q9300 2.50GHz FSB1333MHz L2=3MB x2 TDP95W '08/1 $266(33516円)

◇Core2 Duo E8000(Wolfdale / 45nm / 2-core / LGA775)
  E8500 3.16GHz FSB1333MHz L2=6MB TDP65W '08/1 $266(33516円)
  E8400 3.00GHz FSB1333MHz L2=6MB TDP65W '08/1 $183(23058円)
  E8300 2.83GHz FSB1333MHz L2=6MB TDP65W '08/1 $174(21924円)
  E8200 2.66GHz FSB1333MHz L2=6MB TDP65W '08/1 $163(20538円)

※日本円価格は$1=120円とし、消費税5%を乗じたもの。

CPUに出せる金額は多くても2万なので,買うとしたらC2DのE8300かE8200になると思う.でも,2万も使いたくないという思いもあるので,E4000シリーズかPentium DCでもいいかも.CoreマイクロアーキテクチャのCPUならどれを買っても,今使ってるPen4 2.4GHzより速いだろうし.

E4000シリーズの後継であるE5000シリーズは来年の4月頃に出るらしいので,今E4000シリーズを買っても問題はなさそうだ.Pentium DCなんだけど,最近になってE2200の存在を確認した.E2220もそのうち発売されるらしいんだけど,いつかは分からない.

来年の1月の段階でお金があった場合はE8300かE8200を,なかった場合はE2200,E2220,E4500,E4600辺りを購入しようかな.Celeronは無しの方向で.