友人の相談を受ける

最近引越しを行った友人がいる。彼はNTTの光回線ISPの契約をして快適なネット環境を手に入れようとした。しかし、なぜか特定のサイトに接続できず、さらにMSNメッセンジャーでログインできない症状が発生してどうにもならないので、何とかして欲しいと頼まれた。

とりあえず、とあるサイトに接続しようとすると確かに表示できない。画面を見てみると”フィルタリングしましたよ”的なメッセージが表示されている。よく読んでみると、プロバイダ側で有害なサイトをフィルタリングしているので、見たい奴はフィルタリングのレベルを下げろというような事が書いてあった。さっそくプロバイダの個人ページにログインしてフィルタリングレベルを下げる。他にも変な設定があったのでいじくり、設定を保存する。設定の反映まで30分程度かかるとのことだったが、待ってるのもアレなのでそのまま友人の家を去った。

今現在、その友人がメッセにログインしていることを考えると、設定は上手にいったんだと思う。しかし、ISPによってはあのようなフィルタリングがデフォルトで有効になっているのか。ISP事情に詳しくないので下手な事は言えないが、ぷららは無いなと思った。