洗濯環境を整える

引越しが終わって数日が経った。そろそろ洗濯をしないと服や下着のストックが無くなるという状況に追い込まれたので、放置していた洗濯機周りの環境を整えることにした。と言っても、やる事は以下の2つ。

  1. 洗濯機と水道を接続する
  2. 洗濯機の排水ホースを排水パイプと接続する

2.に関しては5秒くらいで終わったんだけれど、1.が意外と曲者で水が漏れたりとなかなか上手くいかなかった。なぜか洗濯機の説明書が無かったので、ネットで調べてみる事にした。すると次のページを発見。

なるほど、4つのねじを締めた後に外側のプラスティックをくるくると回せばいい訳か。でも、自分の給水栓継手には外側のプラスティックを回転させる構造が無いんですが。。。新しいものを買わないと駄目だと思ったので、ホームセンターへ行き新しい給水栓継手を買ってきた。価格は約700円だった。

左が手持ちのもので、右が新しく購入したもの。新しい給水栓継手を使って無事に洗濯機と水道をつなぐことができた。そして引越し後初の洗濯を行った。