ようやく1週間が終わる

今週の頭から本格的に学生生活がスタートした訳なんだけれど,講義やらテストやら各種手続きやらで本当に忙しかった.おかげで朝8時に起きて26時に寝るという比較的規則正しい生活のリズムになってしまった.学部時代と比べて講義の質が明らかに良いのでその点はうれしいのだけれど.当分の間はこの忙しい生活が続きそうだ.

話は変わって,研究室で割り当てられたマシンが使いにくい.なぜかというと,キーボードがSun Type5 UNIX keyboardでUS配列だから.HHKのように最初からCapsLockキーとCtrlキーが入れ替わっているのはありがたいが,US配列はちょっとアレだ.慣れると日本語配列のキーボードを使うのが憂鬱になりそうで怖い.使いにくい他の理由として,OSがSolarisだからってのもある.Solarisを初めて使うので,カスタマイズ方法が分からず,ほぼデフォルトの状態で使用している.ささっとカスタマイズ方法をぐぐってWMの変更を行い,その後設定ファイルを持ち込んでいろいろやりたいところ.

あと,初めてThunderbirdを使ってみた.今まではShurikenというメーラーを使っていたが,別にThunderbirdでいいかなと思い始めてきた.Shurikenはアカウント情報を簡単にバックアップできる点が気に入ってたので,その機能がThunderbirdにあれば即刻乗り換えようと思う.でも,メインはGmailなのでそんなに使わない気もする.

なかなか濃い一週間だった.来週もがんばろう.