Cygwinのterminal emulatorを見つける

普段,Cygwinはcmd.exeの上で動作しているのだけど,cmd.exeが対応している文字コードが少なすぎて最高に使いにくい.Cygwinsshdを走らせておいてPuTTYなどで接続すれば文字コードの問題は解決できるが,それだと,端末上からWindowsのプログラム(MeadowとかMeadowとか)を起動することができないという罠が待っている.

Cygwinをcmd.exe以外で動かすことができればそういった問題が解決するだろうなと思いつつ,ネットで調べてみたところckというCygwinの端末エミュレータなるソフトを発見した.本家のページは閉鎖されているが,ミラーサイトを発見した.

実はまだ使ってないので,今から使ってみようと思う.