キーボードから文字が入力できなくなる

VMwareをインストールして再起動してログインしようとしたら,なぜかキーボードから文字が入力できなくなっていた.キーボードが壊れたのかと思って別のキーボードを接続してみるも,文字入力はできなかった.キーボード本体の故障ではないらしい.他のマシンからリモートデスクトップ接続で接続すると普通にキー入力ができたので,とりあえず助かった.

ネットで調べてみると,キーボードのドライバが壊れているとそのような状態になると書かれていた.それで,デバイスマネージャを見てみると,たしかにキーボードのところに警告マークが出ていた.いろいろ試したけど,警告マークを消す事ができなかったのでシステムの復元というものを使ってみた.すると,元通りキー入力ができるようになり一件落着.

リモートデスクトップで他のマシンから接続できる設定にしていたから良かったものの,そうでなかったら面倒な事態になってたと思う.