帰省する

年末年始くらいは実家に帰ろうということで,ささっと帰省した.帰省したからと言って行うべき作業をやめてしまうと年明け早々非常にまずい事態になってしまうので,作業を続けなければいけない.大変だけど仕方が無い.

今さっき,実家からアパートで動作している自宅サーバSSHで接続することができないという事実に気づいた.そういえば,少し前に誰かにアタックされていたのでiptablesで大学と契約しているISP以外からの接続を拒否する設定にしたんだった.実家のISPとアパートの方で契約しているISPは違うので,実家からサーバに接続しようとして拒否されるのは当然だ.接続できない原因は分かったが,対処できないのでどうしようもない.SSHが使えないとSubversionリモートデスクトップ接続が利用できないので最高に不便だ.アパートに戻ったら光の速さでiptablesの設定変更をしようと思う.