失明しそうになる

今住んでいるところはど田舎で数多くの田んぼがあり,夏になると虫が大量発生する.今日も例外ではなく虫が大量発生していた.とある用事を片付けるためバイクで走っていた訳だけど,顔や体に虫がこれでもかというくらい当たった.2秒に1回くらいのペースで当たっていたと思う.バイクに乗ってない人は所詮虫だから当たっても平気じゃないの?と思うかもしれないけれど,そんなことはない.60km/hくらいで虫に当たると痛い.当たり前だが,虫のサイズが大きくなればなるほど痛い.

そんな訳で虫と格闘しつつ走っていると,いきなり結構な大きさの虫が目の前に現れた.これは当たったらまずいなと思った次の瞬間,虫が眼球に直撃した.想像以上に目が痛かったので,すぐに路肩にバイクを止めてしばらくうずくまって痛みが引くのを待った.その後,虫が当たった方の目を開けて物が見えるか確認したり,ミラーで目に異常がないか確認した.幸いなことに目に損傷はなくいつものように物を認識することができた.もうちょっとバイクの速度が出ていて虫のサイズが大きかったなら失明していたと思う.

今回の一件でヘルメットに取り付けるシールドを買おうと強く思った.シールドは持っているのだけど黒色なので日中しか付けることができない.なので,今度は夜でも取り付けることができる透明のものを買おう.善は急げということで,できれば今週中に手に入れよう.