ノートPCが壊れた

6年前に購入した富士通のMG50Gなんだけど,液晶のバックライトが死んでしまい使い物にならなくなった.3年前はノートPCを落としたかイスにぶつけたか何かで液晶を壊してしまったけど,今回は自然に壊れた.3年に1回のペースでおかしくなっているな.

死んだのは液晶だけで他の部分は生きている.なので,外部モニタを接続するとかリモートとから接続するとかすれば全然使える.でも,使えるってだけであんまり実用的ではない.

ぐぐってみると,修理に出すと結構な金額を取られるらしい.それはちょっと...という感じなので,自分でパーツを買ってきて修理してみようと考えている.最悪ミスっても6年前のPCだし諦めがつくだろう.ぐぐって手順と必要なものを調べてみよう.

追記

液晶が壊れたと書いたが症状を書いてなかった.電源を入れてから数分は液晶が赤い状態になり,その後暗くなってしまうという症状が出ている.

それで,この症状をぐぐってみるとバックライトかインバータのどちらかが故障している事が分かった.また,この症状が出ているときはインバータに負荷がかかっており大変危険な状態なので使わない方がいいとのこと.どれぐらい危険かは分からないけど,いきなり発火してもらっても困るので当分は使わない方向で放置しようと思う.

自分で修理するのも面倒だし,HDD引っこ抜いて売った方がいいのかもしれない.