久々にこれは!と思えるソフトウェアを2つも見つけた

Windowsで音量を調節する時にいちいちボリュームコントロールやアプリケーションの音量調節タブいじっていた.いい加減,めんどくさくなったので簡単に音量を調節できるソフトは無いものかと探していたところ,とてもいいソフトを見つけることができた.

  • Tray Volume

このソフトは設定をすればデスクトップ上でホイールを回転させるだけで音量を調節できるので,ボリュームコントロールやアプリの音量調節タブを操作しなくても良くなる.あっけなく問題は解決し,快適なPCライフを送れるようになった.

さらに快適なPCライフを!ということで,他にも不便に思っているんだけど面倒くさくて放置していた問題を解決することに.その問題とは,音声の再生を再生するデバイスの切り替え問題.今のメインマシンにはサウンドを再生するデバイスが3つある.

  1. オンボードサウンドバイス
  2. USBスピーカ
  3. Bluetoothのヘッドセット

これらを切り替える為には,サウンドとオーディオデバイスのプロパティを開き,音の再生の既定デバイスを変更する必要があるんだけど,とにかくめんどくさい.とにかく簡単に切り替えをしたいと思い調べてみたところ,こちらもいいソフトが見つかった.

  • SetPlayDev

SetPlayDevはとにかくシンプルなソフトで,起動するとサウンドバイスが表示されるのでメインで使用したいデバイスを選択する.たったこれだけで切り替えが完了する.これだけでもありがたいんだけど,さらに便利なのが引数にサウンドバイスを指定しての起動.サウンドバイスの問い合わせをすることなく,引数のサウンドバイスに切り替えることができる.前に紹介したDevConのサウンドバイス版という感じ.

BluewindやnrLaunchに登録して,簡単かつ素早くサウンドバイスの切り替えを行えるようになり満足した.たまに新しいソフトウェアを探すってのはいいね.