Cygwin1.7.1を入れたらck3.2.1が動かなくなったのでMinTTYを導入した

タイトル通りなんだけど,その手順を書いておこうと思う.

インストール

MinTTYを以下の場所から取ってくる.

ちなみに,自分が取ってきたのはmintty-0.5.4-cygwin17.zip.
解凍すると中に以下のファイルを確認できる.

  • mintty.exe
  • create_shortcut.js
  • readme.html

mintty.exeとcreate_shortcut.jsをC:\cygwin\bin以下に放り込んで,create_shortcut.jsを実行すると,minttyというショートカットが出来る.後はこのショートカットを実行すればMinTTYを使うことができる.これだけインストールは終了.特に不満がなければこのまま使えばいいと思う.

ログインシェルをzshにする

/etc/passwdを開き,自身のアカウント名から始まるレコードの/bin/bashを/bin/zshに変更する.

文字コードEUC-JPにする

Option=>TextのLocalesをja_JP, Character setをeucJPに設定する.

Backspaceキーを押したときにカーソル前の文字を削除する

Option=>KeysのBackspace sends ^Hにチェックを入れる

未解決の問題

  • 起動時に指定した座標にウィンドウを表示させる