日立の2TB HDDを購入した

研究室のファイルサーバから約1.5TBのデータをコピーする必要が出てきた.しかし,そんな大きいディスク容量はないよ!ということで,日立の2TBのHDDを購入した.WDの2TBを購入しようと思っていたが,低速病が発生するという話を聞いて日立にした.

4時間くらいかけてフォーマットを終え,今はファイルサーバからデータのコピー中.ファイルサーバとHDDを取り付けたマシンは100Mbpsで接続されているので,コピーにかなりの時間がかかる.あと3時間で,コピーを開始してから24時間が経つのだが,まだ500GBしかコピーが終わっていないという.ファイルサーバからHDDを引っこ抜いてローカルマシンに接続してコピーした方が圧倒的に早いが,それはできんのだよなぁ.USBメモリと同様に放置しておこう.