URoad-5000のポートフォワーディングでハマった

結論を先に書いておくと,「URoad-5000のLAN側からWAN側にアクセスした時はポートフォワーディングが無効になる(と思われる)」.

少し前にビッグカメラWiMAX端末のMW-U2510とWiMAX用モバイルルータURoad-5000を購入し,BigWiMAXに加入した.普段,仕事で疲れて設定をいじるのがめんどくさかったので,とりあえず使えればいいやと思って最低限の設定だけ行って使用していた.

時間に少し余裕ができたので,外部から自宅サーバSSHで接続できるよう設定を変更することにした.で,URoad-5000についてぐぐってみると,以下のサイト様を発見.

よく読んでみると,

シンセイ製Wimax端末に対応したモバイルルータのURoad-5000、デフォルトだと管理画面(80/TCP)がWAN側から見えてしまう模様。

ホンマかいと思って,URoad-5000に割り当てられているグローバルIPを控えて,ブラウザに http://控えたグローバルIP を入力してみたところ,確かに管理画面が表示された.

幸い,対処法が書かれていたので,その通りにダミーのポートフォワーディング設定をしたみた.しかし,ちゃんと設定したにも関わらず管理画面が見えてしまう.試しにグローバルIPの22番ポート宛ての通信を自宅サーバの22番ポートに転送する設定を行ってみたが,こちらも駄目だった.URoad-5000のファームウェアをバージョンアップをしたり,再起動したりしてみてもうまくいかなかった.

ふと,URoad-5000のLAN側からWAN側にアクセスしているのでポートフォワーディングが無効になっているのではと思った.早速,実家のサーバにログインして,

$ w3m http://URoad-5000に割り当てられているグローバルIP

$ ssh URoad-5000に割り当てられているグローバルIP

を試してみたところ,前者は管理画面が見えず,後者は自宅サーバSSH接続することができた.

URoad-5000のLAN側からWAN側にアクセスした時はポートフォワーディングが無効になる(と思われる)のに気づくまでに結構な時間がかかってしまった.でもまあ,これでWAN側から自宅サーバSSH接続できるようになったので,めでたし.