この日記 21日の補足

ブログからmixiに移行したからといって同じような内容をmixiで書けるのか?
という話だったと思う。この辺を適当に書きすぎたのでもう一度。


結論から先に言うと同じような内容は書けない、と思う。


そもそもmixiとブログってのは性質が違う。
mixiSNSで他人との繋がりを大事にする(と俺は考えている)し、
ブログは他人と繋がりを持つか持たないかは自由だ。
この違いのせいでブログで書いていた内容をmixiでは書けないということが出てくる。
mixiの場合、繋がりを大事にしているので知り合いが見る率が高い。
そうなるとどうしても書く内容がどうしてもよそ行きになる。
よそ行きというのは、万人受けしてかつ当たり障りのないという意味。
よそ行きの文章を意識すれば意識するほど、ブログで書いていたコトが書けなくなる。
俺の場合だと、資格試験やプログラミング関連の話。
そんなものをmixiに書いたところで誰もコメントをくれないだろうし、
興味のない人ならビックリするほどつまらない日記になるだろう。
他人を無視した日記を書くならあえてmixiで書いてるのはなぜ??って話になる。
そんなこんなで俺自身、mixiには一般受けするような割と普通な事しか書かない。
というか、書けない。だから移行したからといって同じ内容を書けないと。


そうなると、mixiに書けないような文章や日記はどうするの?という壁にぶち当たる。
解決策はやっぱり「ブログに書く」ということになる。
おお、これでやっと玉子の日記が存在する理由ができた。
簡単にまとめると下のようになるのか。


mixi:当たり障りのない普通の事を書く日記
玉子の日記:普段思っていることや、mixiには書けないような事を書く日記
資格日記:興味ある人以外はお断り日記


資格日記、玉子日記、mixiと日記を増やしてきたけど
後になるほど内容が一般向けになっていることに今気づいた。
全くどうでもいいことなんだけど。