パソコン

今日はマンガ喫茶でかなりハイスペックなPCを使ってみた。
そしたらシャレにならないくらいに速かった。
やっぱり二年前のパソコンとは比較にならないわ。
んで、ビデオカードを買うのはやめて浮いたお金を他のパーツに使うと思った。
よく考えてみると、パソコンゲームはそんなにしないだろうし。
お金の使い道は以下の通り。

  1. デュアルディスプレイの構築
  2. RAID0とRAID5の構築
  3. XPを買う

なんだかんだで全部実現したいけど、今はデュアルディスプレイに惹かれる。
使ってるビデオカードの仕様を調べてみるとnViewに対応しているらしい。
DVI端子が空いているので、そこに買ってきたディスプレイを接続すれば
デュアルディスプレイ環境が出来上がるという訳か。なるほど!
とりあえず、液晶の方ではテキストを見るのがメインとなるので
安いヤツを買えばいっか。でも、液晶買ったことないから
何を基準にすればよく分からないなー。いくつか方式があって、
買ってはいけない地雷方式があったような気がするし恐い。
安い液晶だとほぼ地雷のような気がするけど。。。


RAIDは3年くらい前から構築したいって思ってるけど、
なかなかまとまったお金が入ってこないから出来ないんだなー。
起動ドライブはRAID0でデータ保存用ドライブはRAID5。
やっぱりこれに限るだろう。


適当に液晶でも探してみるかな。


メモ