セミナー

今日は某有名研究所人が来て業務内容や就職、
学生時代に何をしていたのか、また何をしておけばよかったのかなど、
いろいろとありがたいお話をしてくださった。
この方の話は冗談抜きに参考になった。


実は来てくださった方というのは自分が通っている大学の院を
卒業していて、偶然にも自分と同じ学科出身だった。
ちょっとこれは話しておかないとダメだろうと思って
セミナー終了後、個人的に話をしに行っていろいろ質問した。
たしか以下のような感じだったと思う。

  1. 大学院に行ったほうが良いのか
  2. 学歴は気にしなかったのか(通っている大学の院卒ってことで)
  3. うちの大学は外から見てどうなのか
  4. オープンソースの活動に参加しているか

質問の答えを書くと以下のような感じ。

  1. 行ったほうがいいが、目的なしに行くなら時間の無駄
  2. 初めは気にしたけど、ずーっと仕事をしているとどうでも良くなってくる。学歴より実力が大事。
  3. それほど悪くは無い(ホンマかい)
  4. 忙しくて参加してないけどしたい

本当はもっと丁寧に答えてくださったけど、めんどくさいので略。
1はたしかにその通りだと思った。
高校卒業後、働くのが嫌でなんとなく大学に進学した馬鹿な人たちがいる。
それと同じで、働くのが嫌でなんとなく大学院に進学する人がいるんだろうな。
ちょっと脱線するけど自分は自分の大学に通っている学生が基本的に嫌いだ。
”なんとなく大学に進学した人”がかなりの割合でいるから。
他にも理由はいろいろとあるんだけど今は書かないでおこう。
話は戻って質問終了後、なぜか名刺を頂いて別れた。
くだらんセミナーだと思っていたけど、思わぬ収穫があって良かった。


インターンシップでも感じたことだけど、有名な企業で働いている方と
話すのは面白いし、いい勉強になる。
もっと有名企業の方と知り合いたい今日この頃。