初日記

今更ながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、いきなりだけど今年一年の目標は以下の三つに決めた。

  • 研究室で勉強に励んで自分の実力を上げる
  • 基礎的な能力(主に数学と英語)を伸ばす
  • 積極的に”外部”と接触する

どれも重要なんだけど、特に重要なのが三つ目。
家に引きこもっているから外にでるという意味じゃなくて、
もっと学外の人と接する機会を増やすということ。
具体的にはブログで知らない人と知り合いになっていい刺激をもらったり、
実際に企業で働いている社会人の方と話したりすることだ。
この辺を積極的に行っていけるかどうかがポイントになると考えている。


それと、前回の日記で2006年の振り返りを行ったけど
後半はいまいちぱっとしなかった。
そこで一ヶ月ごとに目標を定めようと思う。


記念すべき第一回目は、”将来どうするかを考える”に決めた。
就職するのか進学するのか、そろそろ決めなければならない。
就職するのならばどの方向でやっていくのか、
進学するのならばどの分野を勉強していきたいのか。
そういったことを今月は考えていきたい。
一応、考えた結果を月末に書こうと思う。


いつものように”計画倒れ”にならないよう気をつけて頑張ろう。