実家のパソコン

はい、お決まりの実家のパソコンについて。


HDDの容量が1GBという状態に耐えられなかったので、
適当なHDDを買うことにした。
実家がある県で唯一品揃えがマシなショップへ行ってHDDを眺めて、
値段と容量がまあいい感じだったHitachiのHDS721680PLAT80という
製品を買った。
ちなみに容量は80GB。あんまり容量が大きいものを買うと
137GBの壁?だったっけな、まあそんな制限に引っかかってしまうので
少し容量の少な目のものを買った。


それから家に帰って、HDDの交換、OSの再インストール、アプリの設定という
一連の作業をした。
HDDの性能がどれぐらいか知りたかったので、HDBenchCrystalMark
使って調べてみると意外な結果が。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★

Read Write RRead RWrite Drive
74581 68586 23395 27630 C:\100MB

                                                                                • -

CrystalMark Result

                                                                                • -

Display Mode : 800 x 600 16bit (None)

CrystalMark : 23665

[ HDD ] 9830
Read : 72.53 MB/s ( 2901)
Write : 69.96 MB/s ( 2798)
RandomRead512K : 39.86 MB/s ( 1594)
RandomWrite512K : 39.86 MB/s ( 1594)
RandomRead 64K : 9.18 MB/s ( 367)
RandomWrite 64K : 14.42 MB/s ( 576)

メインで使っているパソコンのHDDはST3320620ASなんだけど、
そいつをHDBenchでチェックしてみるとReadは75238だ。
今日買ったHitachiのHDS721680PLAT80のReadは74581。


買ったHDDは容量が少なくプラッタの記録密度もそんなに高くないので、
どうせ読み出し速度は遅いだろうと思っていたんだけど、勘違い野郎だったらしい。
まさかST3320620ASに迫る速さだったとは。。。


とにかく、1GB環境から脱出できたのでめでたしめでたし。