他人に嫌われる要素

とあるサイトに書いてあったのを引用しつつ、少し改変。

  1. 他人を見下すことしかしない。
  2. 堅物。融通が利かない。
  3. 会話のキャッチボールができない。
  4. 他人から学ぼうなんて考えもしない。
  5. 自分は何でも出来ると思っている。
  6. ちょっとやっただけで全てを把握したと思っている。
  7. 自分が出来ない事は価値が無いと思っている。
  8. 自分が興味が無いことは意味が無いと思っている。
  9. 自分の何が悪いかなんて考えない。
  10. 一匹狼を気取っているくせに、調子のいいときだけ群れたがる

他にもいろいろあるけどこのくらいで。このリストを見て”あぁ、たしかにな”と思うのは俺だけではないはず。