年賀状を作る

少し前の話だけれど、親がどうしても年賀状の宛名をプリンタで刷ってくれというので、刷ってあげることにした。

たしかノートPCの中に年賀状を作成するソフトがあったなと思い、スタートメニューから探してもなぜか見当たらない。そういえば、Windows入れなおした時に削除したんだった。。。とりあえず、フリーの年賀状作成ソフトを探して使うことにした。

有名どころの筆まめの体験版でも入れようと思ったが、体験版の制限事項を見ると「印刷時にSAMPLEという文字が印刷されます。」的なことが書かれてあった。たしかに体験版だけあって、体験しかできないな。あぁ、使えない。

そこで適当にぐぐったところ、「はがき作家 Free」というソフトを見つけた。早速インストールして使ってみたが、筆まめのような制限はなく無事に年賀状の宛名を印刷することができた。

今回は宛名しか刷らなかったのだけれど、使った感想としては「はがき作家 Free」は使いやすかったと言える。親に年賀状を刷ってくれと頼まれたときはこのソフトを使おう。