実家のルータが故障する

兄にネットをしているといきなりネットワークが切断される時があるから何とかしてくれと頼まれた。原因を考えたところ、

  • 兄PCがいかれてる
    • 糞ーテッ○なので
  • 兄PCに接続してるLANケーブルがいかれてる
    • LANケーブルが扉に挟まれている状況で、いつ線が切断されてもおかしくない状況である
  • BBルータがいかれてる
    • 雷が鳴ると結構な確立で死ぬから

くらいが思いついた。とりあえず、いつネットワークが切断される症状が出るか分からないので気長に様子をみようということになった。

その話をしてから数分後、自分が使ってるノートPCを見ると、”ネットワークが切断されました”的なメッセージが表示されているじゃないか。もう1台のマシンを見ても同様のメッセージが表示されている。もしやと思って、兄に聞いたところ、兄PCでも同様のメッセージが表示されていた。

3台のマシンで同時に同じ現象が起きるんだから、兄PCがおかしい、兄PCに接続されているLANケーブルがおかれてるという線は消えた。おそらく、原因はBBルータだ。

というわけで明日、BBルータを買いに行こうと思う。とりあえず、BBR-4MGという格安BBルータを買えばいっか。今回故障したと思われるBBルータもBBR-4MGだけれど。

意外とファームウェアをアップデートしたら直るかも。