実家のルータが故障する その2

買い換えるまでに出来ることはすべてやろうと思い、ネットでBBR-4MGの情報を調べた。すると、ネットワークが切断される症状が出ている人が他にもいることに気づく。どうやらVistaを導入した直後からネットワークが切断するようになったらしい。そういえば、兄もPCを買ってVistaにしてからネットワークが切れはじめたとか言ってたような。Buffaloの公式ページを見てみると次のようなトラブルシューティングページがあった。

ファームウェアVer1.32未満のBBRシリーズのLANポートにWindows Vista™パソコンを接続すると、BBRシリーズがハングアップすることがあります。BBRシリーズがハングアップすると、BBRシリーズに接続しているパソコンすべてがインターネット接続できなくなります。

なんかこれに当てはまってる気がしてならない。という訳でBBR-4MGのファームウェアを最新版である1.33にアップしてみた。ちなみに、アップ前のバージョンは1.12だった。

とりあえず、新しいBBルータの購入はやめて1ヶ月くらい様子を見ることにしよう。ぐぐらなかったら無駄な買い物をするところだった、危ない危ない。