Foxmarks Bookmark Synchronizerを使う その2

めんどくさくて先延ばしにしていたけれど,ようやく本腰を入れて取り組み始めた.

とりあえず,Apache+WebDAV+SSLな環境を作ってブックマークを同期できる環境を整えた.それで,ブックマークを共有したいマシンにFoxmarksを入れて同期をやり始めた訳なんだけど,Firefox2.xと3.xが混ざっている関係でブックマークの同期をするたびに未整理のブックマークというフォルダや最近ブックマークしたページというブックマークががFirefox2.xの方に出来てしまう問題が起こった.Firefox2.xのバージョンを上げれば済む話だけど,3.xに対応して無い拡張機能を使う必要があるのでバージョンを上げられない.でもまあ,2.xの方はそれほど重要ではないので,この問題は無視することにした.

ブックマークの同期を行い,整理をしていて重複したブックマークが大量に存在することに気づいた.何か便利な拡張機能があるだろうと思って探してみたところ,次のようなものを発見した.

重複したブックマークを探し出してくれる拡張機能なんだけど,こいつを利用して重複したブックマークを整理していった.そんなこんなでブックマークの同期を行うことができた.

途中,Googleブックマークに移行した方がいいんじゃないかと思ってGMarksという拡張機能を入れて使ってみた.GMarksを入れることでFirefoxのサイドバーにGoogleブックマークを表示できる点はかなり良かった.指定したタグをブックマークツールバーとして表示する機能があれば完璧だったんだけど,自分が見たところそのような機能は無かったので使うのをやめた(もしかしたらあるかも).