パソコンでテレビを見れるようにする

為に,IOデータが販売しているキャプチャボードGV-MVP/RX3を購入した.事前に友人からGV-MVP/RX3を借りて画質や使い勝手を調べた上での購入だったので,予想してた製品と違う!というような事は無かった.

パソコン上でテレビを見ていてふと,別のパソコンからテレビを見ているパソコンに対してリモートデスクトップ接続をしたらどうなるのか気になった.それで,実際にリモートデスクトップ接続をしてみたところ,接続元のマシンでも普通にテレビが見れる事が分かった.接続先の画面を接続元に飛ばしているだけなので出来て当然なんだけど,これはうれしい.さすがにテレビ表示領域を大きくすると画面の転送が間に合わなくなってしまうが,それでも何とか見ることができる.ノートがあれば部屋の好きな場所にテレビを表示させることが出来る訳だから,ゴロゴロしながらテレビを見たいときには結構使えると思う.

アナログ放送が終了するまではGV-MVP/RX3を使ってやり過ごそうと思う.アナログ放送終了後は,,,その時に考えればいいや.