ChangeLog形式メモはじめました.

パソコンを利用してメモを取るとき,ある時はテキストファイルを作ってそこに記録し,またある時はwikiを立ち上げて記録したりしていた.この他にもいろいろな方法でメモを取ってきたが,どうもしっくりこないものばかりだった.テキストファイルは基本的に1回のメモにつき1ファイル使うので,メモを取れば取るほどファイルが増える.wikiは綺麗に表示できる点は良いが,メモを取りたいと思ってからブラウザを開いてwikiサイトにログインして〜と時間がかかってしまう.

なんだかなーと思っていたところ,次のサイトを見つけた.

最初はこういう方法もあるんだ程度にしか思っていなかった.しかし,実際に数日間ChangeLog形式でメモを取りはじめてみるとこれは便利だと強く思うようになり,今では無くてはならない存在となった.

何がいいって,日記,TODOリスト,欲しいものリスト,パソコンのちょっとしたメモ,家計簿,ゼミの記録,ふと思いついたアイデアなどを1つテキストファイルに効率よく記述する事ができる点が良い.emacsならM-x occurで日記なら日記,家計簿なら家計簿を検索できるし,また,テキスト形式なので扱いがとても楽ちん.

あまりにも便利なので,SSHサーバ上にChangeLog形式のメモを置いてsshfsで他のマシンからいつでも編集できるようにしたりもした.

パソコンでメモを取ってるんだけれどうまくいかないという人は,一度試してみる価値はあると思う.