あのHDDを買う

HDDがいっぱいになったのので,新しい3.5インチHDDを買うことにした.いつもならSeagateのHDDを買うところなんだけれど,先日あんなことがあったので今回は見送ることに.以前,IBMのHDDを使っていたので久々に日立のHDDを買ってみることにした.で,店に行って日立の1.5TBのHDDを探すも,なぜか置いていない.店の人に話を聞いても取り扱ってないとのことで困った.そしたらSeagateの1.5TBのHDDが置いてあったので,何を思ったかついつい買ってしまった.いや,あの事件から少し時間が経っているし,店員も店に置いてあるSeagate製は問題ないとSeagateから連絡があったと言ってたし,まあ大丈夫だろうと思ったんだ.

で,家に帰って取り付けてフォーマットしようしたらできないというオチだった.返品しに行く前にやれるだけのことはやろうと思って,ネットで情報収集したところ

  • 自分が買ったST31500341ASのシリアルナンバーを確認したところ,ファームウェアのアップデートは不要
  • マザーのチップによって,フォーマットできない場合がある

との情報を得た.確かにHDDを取り付けたマシンで使っているマザーはVIAのチップを搭載した変態的なマザーなので,HDDじゃなくてそっちが原因かもしれない.

と言うわけで,Intelのチップを積んだ他のマシンにST31500341ASを取り付けてフォーマットしてみたところ,無事に始まったので一安心.
現在はフォーマット途中で,87%まで終了した.フォーマット完了後,ファイルの読み書きやベンチマークして初期不良交換期間まで使ってみて問題がなければ使い続けようと思う.

本音を言うと,日立の1TBのHDDを買っておけば良かった.次回からは絶対にSeagateのHDDは避けよう.