ちょっとしたこと

ロボフォームを使っていて,ログイン帳から開きたいサイトを選択したときに現在選択中のタブに開かれるのが気に入らなかった.なので,ログイン帳のサイトを開く前に,わざわざ新しいタブを作り選択するというとても面倒なことをしていた.ふと何とかならないものかと思ってロボフォームのオプションを見てみると,ウィンドウの指定で現在選択しているタブに開くか,新しいタブを作って開くか選択できることに気づいた.そして,設定を変更してみると期待通りの動作をした.

パソコンの設定に限らず,普段から非効率だけれどまあいっかと思って改善しないことがある.でも,ほんの少し調べてみるだけで改善できることって多いと思う.今回のロボフォームにおける非効率な操作は一日に数十回行う.仮に1日1分ほど非効率な操作で時間を無駄にしたとして,一年で365分=約6時間となるので,意外と馬鹿にならない.

パソコンの設定に限らずとは書いたけれど,やはりパソコンに関係するものが多いと思う.例えばSSHサーバに頻繁にログインする時,何回もパスワードを入力しなければならないので非効率だ.でも,ちょっと調べればssh-agentというものがあって,それを使えばパスワードの入力頻度は劇的に下がるので効率が上がる.ちょっとアレだけど,SSHサーバを鍵認証方式にして,自分の鍵にパスワードをかけないで使うという手もある.

結局何が言いたかったかというと,面倒くさがらずにより良く生きるための工夫・努力をしようということ.いや,無知は罪か.まあそんな感じです.