zshで直前のコマンドを実行するにはrコマンドを使おう

今さっき,タイプミスで r と入力して直前のコマンドが実行されていることに気づいてしまった.今までの Ctrl + p , Enter よりも若干効率が良くなる.もっとはやく知りたかったよー.

追記

端末を複数開いたり,screenを使ってたりして複数zshを使っている時,r と ctrl + p,Enterの挙動が少し違うことに気づいた.

  • r: 複数のzshの中で最後に実行したコマンドを実行する
  • ctrl + r: 今使ってる端末のzshで最後に実行したコマンドを実行する

予想だけど,rはHISTFILEで指定されてたコマンド履歴ファイルにおける一番最後の行を見ており,ctrl + p は自身がメモリ上に持ってるコマンド履歴を見ているんだと思う.