GNU Screenで縦分割をできるようにする

Screenを縦分割できるという話は知ってたんだけど,特に必要じゃないしまあそのうちやろうということで試していなかった.プログラムのデバッグをしててScreenで2画面表示したいが,横分割だと情報量が少なくて不便だ,縦に分割できればなーと思ってやり方を調べてみた.

結論から言うと,以下のサイト様を参考に作業を進め,5分くらいで縦分割ができるようになった.

基本的には参考サイト様の通りにやればできるが,自分の環境(Ubuntu 8.04)にはcvsとなんかのライブラリが入ってなかったので,aptで入れる必要があった.

$ sudo apt-get install cvs libncurses-dev

また,make installするのはなんか嫌だったので,

$ ./configure
$ ./make
$ cp ./screen ~/bin/

としておいた.これで,PREFIX | で縦分割ができるようになった.こんなに簡単ならもっと早くにやっておけば良かったよ.